第3回紋別ぴよぴよ会・石川台から羽田まで

第3回紋別ぴよぴよ会

ぴよぴよ会は,いつも石川台から始まります.石川台から始まって石川台で終わるものといえば,ぴよぴよ会です.

第1回・第2回紋別ぴよぴよ会では,中原街道を通り,環八通りから羽田まで行っていました.しかし,田園調布のあたりは坂が多く,前回は貧血で倒れるなどの事象が発生してしまったため,今回からは呑川沿いの勾配がゆるやかな道を通っていくことにしました.

石川台から池上を経由し,蒲田のあたりまで,呑川沿いに進みます.JR蒲田から京急蒲田まではなんとなく行き,そこから羽田までは京急空港線が行っている方に行けばよいということになります.

7:30 石川台交差点

石川台の交差点を西に出て,呑川の方へと進みます.

7:32 折りたたみ自転車

前回のぴよぴよ会までは,クロスバイクで家から羽田空港まで行っていましたが,今回からは折りたたみ自転車で行きます.この折りたたみ自転車を紋別まで持っていくので,紋別でも自転車で移動できるようになりました.

空港に行ったらロードバイクを袋に入れて持っているひとがいくらかいましたが,そういう軽くて持ち運びが便利なロードバイクはとても高いので,貧困層のnymwaさんは6万ぐらいのしょぼい折りたたみ自転車を持っていきます.それでも重量は7kgぐらいなので,片手で持てます.3分あれば収納できるので,公共交通機関に乗り換えることもかんたんです.

タイヤが14インチと小さいので,小回りが効きすぎるし,安定しません.多少慣れないと難しいという感じがあります.また,水や泥を巻き込むとそのままはねて服にかかるので,厳しさがあります.

7:32 石川台交差点から見る呑川

呑川を進んでいきます.奥には東急池上線が見えます.

7:34 東急池上線

池上線の橋の下を通っていきます.呑川の部分も橋になっていて公園になっています.

7:36 雪谷小学校

7:38 雪谷中学校

7:39 東海道新幹線

東海道新幹線の橋の下を通ります.ここを左に曲がっていくと馬込,右に曲がっていくと久が原に行けます.

7:44 鳩

1匹だけまったく動かない鳩がいました.強く生きてほしいと思います.

7:45 池上橋

国道1号・第二京浜を超えました.呑川にかかる橋は池上橋です.もう池上まで来ました.

7:46 松井病院

大きな病院がありました.大きいと思います.

7:48 稲荷橋

稲荷橋という橋がありました.稲荷というのは,この近くにある本町稲成神社のことを指していると考えられます.

7:48 池上稲荷橋

橋から北側に行ったところには,池上稲荷橋という名前の交差点がありました.

7:49 池上小学校

奥に池上小学校の校舎が見えます.手前にもなんかいろんなすごそうな建物がたくさんありましたが,よくわかりません.

7:50 池上本門寺

大きなお寺があります.周りにもお寺に関連する建物がいっぱいあります.

7:50 池上小学校体育館

でかい体育館です.小学校の割にぜいたくだと思います.

7:50 池上本門寺総門

総門というらしいです.門です.ちょうど今,お会式とかいうものが開催されているらしいです.なんなのかはよくわかりません.

7:50 日蓮宗宗務院

きれいな建物がありました.本門寺はたくさんお金もっていそうです.

7:50 池上会館

宗務院の前を曲がると,その先にも大きな建物があります.池上地区のコミュニティーセンターのようです.

7:53 養源寺

本門寺のあたりを抜けて,呑川沿いに下っていきます.途中であったお寺でも,本門寺のお会式に関連してなんかいろいろやっている感じでした.

7:58 大平橋

呑川がなんか曲がりました.奥に見えているのは大平橋です.蒲田の周辺はこみごみしていて避けたい気持ちがあったので,ここで呑川沿いではなく,左に曲がりました.

8:00 上仲踏切

東海道線の踏切がありました.この踏切の先は梅屋敷通りです.本当は踏切を渡ってこの先を進めばよかったのですが,なぜかここで踏切を超えず,右に曲がってしまいました.蒲田周辺を通りたくないから呑川からそれたのに,呑川の方に戻ってしまいました.

8:02 馬引橋

なんか呑川に戻ってきました.あほだと思います.馬引橋という名前だったのですが,馬が引きそうな坂とかは特になかったです.

8:05 東京工科大学

呑川沿いに行くと東京工科大学が見えました.学費で経ったきれいなたてものがありました.

8:06 交差点

8:08 蒲田駅西口

間違って蒲田駅の西口に来てしまいました.

8:10 西蒲田七丁目

なんとか蒲田駅の東側に出たいなと思っていたのですが,間違って西側に進んでしまっていました.西蒲田ってどこだよと思ったら蒲田の西でした.しょうがないので,南側に進むことにしました.

8:12 東急の踏切

東急の踏切です.電車が来たので見ました.

8:13 西蒲田公園

花が咲いていました.

8:16 環八通り

環八通りまできました.あとは羽田の方向に行けば羽田空港にいけます.

8:19 新蒲田2丁目

羽田と逆の方向に行ってしまっていました.なにも考えずに曲がったので,50%の確率で羽田に行けたのですが,失敗してしまいました.東に行けばいいので,太陽が昇ってくる方向に行けばよかったと思います.

8:21 新蒲田一丁目交差点

もとのところらへんに戻ってきました.

8:23 蒲田陸橋

呑川沿いを行きたかったのに,間違えて蒲田陸橋を超えることになってしまいました.

8:25 蒲田郵便局前交差点

8:28 第一京浜

ついに第一京浜を超えました.京急が走っています.

8:31 南蒲田

プリキュアが始まってしまいました.昨年のトロプリではローラとみのりが入れ替わる話がありましたが,今回はゆいちゃんとゆいのそっくりのマイラさんが自発的入れ替わりを行っています.女児アニメは入れ替わりがちですが,入れ替わる話が来年以降も続くか注視する必要があります.

8:33 糀谷駅前交差点

8:38 大鳥居交差点

産業道路を超えると,もう羽田はすぐです.

8:40 羽田ランプ

8:42 ヤマト運輸 羽田クロノゲートベース

8:46 穴守橋

8:46 穴守橋から見る羽田空港

ついに羽田空港が見えました.