第1回女満別ぴよぴよ会・行きの羽田空港

ぴよぴよ会

羽田空港には,飛行機がたくさんあります.飛行機は,空を飛びます.われわれは,空を飛ぶのです.

13:00 環八

都道311号線・環八通りを下っていきます.

13:04 モノレール

モノレールに乗っていけばすぐいけますが,そういうことをするのは甘えなので,当然自転車で行きます.

13:08 A滑走路の下のトンネルへ

羽田空港遠いね.

13:10 トンネルが見えてきた

下りなので楽です.

13:14 新整備場

トンネルを超えると,飛行機の整備場とかがあるとこに出ます.

13:16 階段

整備場からターミナルにつながる道を進んでいきます.空港だけに用事がある人が通ることを想定された道とは到底思えません.

13:20 ターミナル

羽田空港第1ターミナルが見えてきました.

13:21 いちたみ

居酒屋チェーン「いちたみ」です.

13:25 第2ターミナルへ

居酒屋に用事はないので,ANA国内線の第2ターミナルへ向かいます.

13:27 橋

下には首都高速湾岸線が通っています.

13:29 首都高速

これを進んでいくと,千葉ねずみ園などに行けるそうです.

13:31 にたみ

着きました.

13:32 たたむ

石川台から乗ってきた自転車です.折りたたんで飛行機に積んでいきます.

13:40 たたんだ

たたんで袋に入れます.預けます.

13:42 にたみ

建物に入っていきます.大きいですね.

13:46 人がたくさん

パンデミック下とは思えないほどのたくさんの人がいました.ターミナルに入ってすぐのところには,特になんの役にも立っていなそうな案内ロボットがあります.

13:48 券

買いました.乗れます.

14:24 自転車を預ける

びっくりするぐらい人が多くて,列もとんでもなく長くなっていました.30分も並ばないと荷物を預けることができませんでした.自転車は当然機内に持ち込めないので,預ける必要がありますが,とてもしんどいと思います.出発時間が迫った便の乗客が優先的に預けることができるため,5分か10分置きに人が抜かしていくのもあり,とてもつらかったです.

14:30 ターミナル

荷物を預けたので,ターミナルの中を歩きます.ガラスがいっぱいあってきれいだと思います.

14:40 展望台

飛行機が飛んでいくのが見えます.いいですね.

14:51 保安検査へ

飛行機が飛んでいるのを見たので,保安検査を受けて飛行機に乗っていくよう心がけます.

14:53 検査証

検査を受けました.506と書かれているところに行けば,飛行機に乗れるようです.どこにあるのでしょうか.

14:57 506へ

506はバスラウンジというところにあるようです.バスラウンジってなんなのでしょうか.バスがラウンジなのか,それともバスに乗るラウンジなのか,よくわかりません.

14:59 バスラウンジへ

16:45の女満別行きに乗ります.バスラウンジへと降りていきます.

15:01 バスラウンジ

広い空間がありました.修学旅行生が目立ちます.バスラウンジから乗ることができる便は,北海道や九州などすこし離れたところに飛ぶものが多く,翌日11/3の祝日を避けて修学旅行に来て帰っていくような形かなと思います.

15:01 バスラウンジののりぐち

バスが停まっています.伊丹や中部に行くような飛行機にはラウンジから直接乗れますが,北海道や九州などに行く便は扱いが悪く,バスで飛行機のそばまで移動し,搭乗します.

15:02 506

506です.ここに16:25頃にいれば,飛行機まで連れてってくれます.16:45は飛んでっちゃう時間なので,その時間に来ても詰みます.16:35までならなんとかしてくれるみたいです.

15:03 外

荷物などが運ばれていっています.

15:03 人がいっぱい

バスラウンジは地方都市のバスターミナルの待合室みたいになっていました.いいですね.

15:04 広いね

バスラウンジにはつねにすこしずつ人が降りてきて,増えていくような感じがしていますが,飛行機が飛ぶと人が一気に減ります.

15:07 のみもの

高いですね.物価が上がっているみたいです.現代文明は明日突然崩壊するかもしれません.我々にできることは,ご飯は笑顔,デリシャスマイル〜の精神を後世に伝えていくことではないでしょうか.

15:09 はらペコった〜

買っちゃった.生きているとたまに見るやつですが,買うことはありません.これぐらいしか食べるものがなかったので,買ってしまったのですが,20年ぐらいは食べてなかったんじゃないかと思います.

15:10 デリシャスマイル〜

おいしいですね.150円しました.高いですね.

15:17 おちゃ

買いました.北海道まで持っていきます.

15:21 入らない

かばんにものを入れすぎて入りませんでした.無理やり入れました.

15:49 修学旅行生

修学旅行の閉会式をバスラウンジでしていました.教頭先生が「誰一人東京に残すことなく,北海道に帰ることができて本当によかった」と言っていました.パンデミックを感じさせる言葉だと思います.

16:19 もうすぐ

搭乗時間が近づいてきました.写真では見えづらいですが,外もすこしずつ暗くなってきています.

16:30 乗ります

女満別へ

16:32 帯広行きも搭乗開始

さきほどの修学旅行生たちも飛行機に乗っていきます.一方で,北海道は過去第3位の感染者数を記録しています.第8波は北海道から始まったようです.予測可能な未来に対して,ここにいる誰も責任を負っていません.何が正しいのかわからなくなります.

16:32 バス

飛行機へと移動していきます.

16:33 搭乗案内

飛行機へ乗ります.女満別まで.

つづき

コメント

タイトルとURLをコピーしました