第1回女満別ぴよぴよ会・2日目網走の朝

ぴよぴよ会

5:33 起床

まだ5時台ですが起きてしまいました.第1回紋別ぴよぴよ会では5時の網走で起きてしまい,間違えて卯原内まで行ってしまいましたが,今回は東藻琴に行くので,卯原内には行きません.

6:09 朝

明るくなってきました.網走の朝です.網走川が見えます.朝食が6:30からなので,服を着るなどしてホテルの朝食を食べるところみたいなところに行きます.東横インは,1階にバイキング形式の朝食が食べられる場所があるみたいです.第1回紋別ぴよぴよ会では,5時に出て行っちゃって食べることができなかったので,今回は食べれてよかったです.

6:32 ごはんはえがお

でりしゃすまいる.味噌汁の具がなんかよくわかんない感じでした.黒い飲み物があったので,入れたんですが,黒酢系飲料できつかったです.

6:44 こひ

黒酢系飲料があまりにも酸っぱかったので,酸っぱくなさそうなものも飲みました.

6:50 どうしん

北海道新聞がもらえたので,もらっていきました.どうせ再稼働できもしないものを再稼働すると言い続ければお金がもらえるおいしいお仕事の紹介がされています.世の中にはいろんな仕事があるんだなという気持ちになりました.

6:54 波

第8波が最初に訪れたのは北海道でした.ちょうど第1回網走ぴよぴよ会で来た時に感染者が急増していました.第7波を超える勢いでの感染者増と全国旅行支援が重なってしまっています.日本国政府は柔軟に対応するのがとても下手なので,今後どうなるかは十分に予想可能です.

7:54 外

東藻琴行きのバスが出るのは8:40なので,それまで時間的な余裕があります.その間に,東藻琴に持っていく必要のない服などのものを分けました.必要あるものだけを持っていきます.8:00ぐらいに外に出ようと思ったので,8:00ぐらいに外に出ました.えらいですね.

7:55 エレベーター

寝るときに着ることを想定した布や,はぶらしなどは,1階においてあって,自分で取っていく必要があります.私は賢いので,今夜泊まる謎の民宿には歯ブラシがない可能性を案じ,使った歯ブラシを持ち帰りました.やめましょう.

7:55 4階

7:55 3階

7:55 2階

もうすぐ1階です.1階でチェックアウトすると,ホテルの外にでます.

7:56 東横インの外

網走駅前です.

7:57 網走バスのりば

網走バスの乗り場です.空港とか天都山とかいろんなところに行けるみたいです.ただ,東藻琴行きのバスは網走観光交通が運行しているので,ここがのりばではないみたいです.

7:58 コインロッカー

旭川行きの列車が停車していました.どうやら石北本線で動物との接触事故があり,運転を見合わせていたようです.東藻琴に持っていく必要のない荷物を,コインロッカーにおいていきます.荷物は,リュックを背負っているのと,それに,折りたたみ自転車を担いでいます.

8:01 ポスト

少女に有害な図書も入れていいのでしょうか.

8:01 監獄

今朝の気温は10度を下回っています.寒いですね.

8:01 列車

祝日というのもあるんだと思いますが,全然人が乗っていません.JR北海道は大変だと思います.

8:02 石北本線

JR北海道はきびしいんだという話が書かれていました.

8:03 改札

自動改札とかではなく,人がかちゃかちゃ改札をするやつです.

8:05 バス停

網走駅の外に出ました.網走バスのバス停はかんたんに見つけられましたが,網走観光交通のバス停を見つけるのはちょっとむずかしかったです.写真の奥に網走バスのバス停があるのですが,そこからちょっと離れたところにバス停がありました.

8:05 網走駅前

網走観光交通網走駅前バス停から出るバスは,東藻琴行きだけみたいです.

8:06 旭川行き

運転見合わせでとまっていた旭川行きですが,安全が確認できたため遅れての出発です.

8:06 発車

せっかくなので,近づけるところまで近づいてみました.

8:06 行っちゃった

行ってしまいました.

8:06 奥

駅の反対側には古い建物があります.網走駅の周辺の景色は,国鉄時代からどれぐらい変わっているのでしょうか.案外そのままだったりするものなんじゃないかという気持ちになります.

8:06 駅

やろうと思えばキセルができそうな構造をしています.ワクワクしますね.

8:06 駅前

東藻琴行きの発車まで30分程度となりました.

8:13 お茶

財布を見たら小銭があまりなく,網走観光交通のバスの両替力が極めて低いという事前情報を得てたため,網走駅で駅の人に頼んで両替をしてもらいました.ついでに,お茶も買いました.うららちゃんです.

8:13 待合室

北朝鮮はいい国 平和な北朝鮮

8:19 列車

北朝鮮のミサイルがどうこうとかいう話をNHKが延々と流していますが,なんか列車が来ています.北見行きとかだと思います.

8:24 網走交通ビル

東急・五島慶太による北海道侵略の痕跡を見ることができます.箱根と同じですね.

8:24 網走駅

ABASHIRI STATION

8:24 朝の網走駅前

網走駅前はあまりなにもありません.ちょっと海側に行ったほうが街っぽい街になっています.

8:25 バス

市内を走るバスが来ています.網走市内はバスがたくさん通っていていいですね.

8:27 網走バス

名鉄バスからもらってきたバスみたいです.愛知県とかで見たことがあります.

8:29 車

奥の方に見えるバスがもしかしたら東藻琴行きなんじゃないかと気づきました.実際そうでした.

8:29 バス

またなんかバスが通っていきます.

8:32 映画

黄色いハンカチを作るためには,白い布を黄色い染料に浸せばいいのでしょうか.よくわかりませんが,北海道の映画をこのへんで撮っていたのかもしれません.

8:33 車

車がとまっています.そろそろ東藻琴行きのバスが出る時間なので,移動していきます.

8:35 東藻琴行き

8:40発の東藻琴行きに乗ろうとして,移動していたら,バスが動き始めました.

8:35 網走観光交通

このバスが網走観光交通の東藻琴行きです.

8:35 東藻琴↔網走

行き先の表示はずっと東藻琴のままみたいです.

8:35 網走観光交通㈱

乗客は自分以外にいません.東藻琴なんて誰も行かないみたいです.

8:37 乗車

乗車しました.8:40発東藻琴行きです.折りたたみ自転車を担いで乗っています.観光用バスで,座席がせまく,まんなかの通路を挟んで反対側の座席に折りたたみ自転車を置きました.ずっと行きたかった東藻琴にいけます.うれしいね.